カテゴリー別アーカイブ: 未分類

我が家の目的別貯金の仕方

我が家の貯金の目標は、大きく分けて将来、老後用、車購入、教育資金、旅行と4つあります。
それぞれの貯金の用途を考えて定期預金にするか普通預金にするかを振り分けています。

まず、旅行は年に1度行く事が目標です!こらは、毎月の余ったお金から、少しずつ普通預金に貯金しています。
子供の教育資金。

この貯金を使うのは、大学入学時と決め、年に一度まとまったお金を定期預金にしています。
あと、車購入の為の貯金は、いつ主人が「車を買い替える!」と言っても良いように一応普通預金です。

できれば、定期預金にしたいのですが・・・。
そして、将来、老後用です。

これは、主にボーナスを貯金しています。
これは、いつ何があるかわからないので、今のところ、いつでもおろせるようにと普通預金です。

しかし、すぐにおろしてしまうようでは駄目なので、キャッシュカードを作っていません。
なので、お金をおろす際は、窓口に行かないといけないので、少し面倒なようにしてあります。

これが、我が家の貯金方法です!

クレジットカード払いでガソリン代を節約

田舎に暮らしていると、自動車が必須アイテムです。
我が家は主人と2人暮らしなのですが、それぞれ1台ずつ合計2台の車を保有しています。

主人の通勤距離が片道だいたい20キロなので、結構1か月のガソリン代がかかります。
それをどうにかして節約したくて、いつも行っているガソリンスタンドのクレジットカードを作りました。

1か月に利用したカードの金額に応じて、次の月のガソリン代が割り引かれると言うものです。
例えば1月に3万円使うと、2月はリッターあたり3円の値引きになります。

車の利用が多い人には結構な節約になるはずです。
せっかくカードを作ったので、なるべく得したいと思い、今まで銀行引き落としだった支払い関係の物や私のガソリン代など可能な限りクレジットカード払いにしています。

そうすると月に5万円から7万円ぐらいの利用額になり、かなり節約になっていると感じます。
ガソリンスタンドによって、クレジットカードの特典は違うと思うので、いろいろ調べてみて一番自分に合いそうなものを選んでみてはいかがでしょうか。

お金は使う為にありますが、無駄は良くないですね

お金を増やす時は、複利の力を使うと言いますが、家庭を持っている人には、複利をつけれるほどの資金をためることの方が難しいということが分かります。

人生は、お金じゃないというカッコイイ言葉は、お金をもっていないと、カッコ悪いにもほどがありますね。

複利の力とは、現金を元金に足して行き、最終目標の金額になると、使い始めるという基本的スタイルがあります。

スタイルが決まれば、どうしてもその方向に向かって行きます。

まずは、目標を決めることです。

目標は金額でもOKです。

今の年収を考えて、副収入を作ります。

副収入を増やすことから始めて、給料に手をつけないというところまで、持って行きましょう。

もちろん会社員なら、給料を上げる方向に持っていくようにします。

その他には、支出を減らしていくということです。

大きな支出を見直せば、年収を上げるよりも簡単に収支をプラスに持っていきましょう。

保険、車、携帯、ローン、食費など、無理をしないで支出を減らす努力をしていきましょう。

金の切れ目が縁の切れ目

「金の切れ目が縁の切れ目」

まさかそんなことはないだろうと思っているあなた。決して人事ではありません。

友人は他人が羨むほどの夫婦でした。しかしある事件をきっかけに、離婚寸前まで追い詰められました。

理由は「お金」でした。旦那さんの方は日々、仕事に励む営業マンでした。無駄遣いは多かったものの、人並みでした。

問題は奥さんにありました。奥さんは巷で言う「セレブ」に憧れており、旦那さんの収入以上の生活を日々、望むようになっていきました。というのも、奥さんの友人には医者や弁護士などの奥さんが多く、自分もその中の一員であると錯覚していたようなのです。

そんな生活が続けばどうなるか。良い結果が出るわけもありません。

旦那さんの給料は全てカード会社の支払いに取られ、生活費がない状態の奥さんは新たにカードを切る。こんな自転車操業のような生活が数年間続いた挙句、いよいよ2人とも生活が危なくなり、なんと自己破産の道を選びました。

離婚はすんでのところでしなかったものの、2人の間には大きなしこりが残ることとなりました。

このように、お金は人の生活だけではなく、他人が羨むほどの夫婦関係ですら破壊してしまう恐ろしい物なのです。

たかがお金、されどお金。この考えを我々はもっと頭に入れておくべきではないでしょうか。